好き勝手に遊ぶだけ

パワプロでオリジナル選手とか作ってます

【パワプロ2023】除夜の鐘【実在?】

年末なので作りました。一発勝負のワンドロです*1

 

除夜の鐘

 

中国の宋代の禅宗寺院の習慣に由来するとされ、日本でも禅寺で鎌倉時代以降にこれに倣って朝夕に鐘が撞かれたが、室町時代には大晦日から元旦にかけての除夜に欠かせない行事になったという。禅寺では年の変わり目に鬼門(北東方向)からの邪気を払うために行われていたとされる

除夜の鐘は多くの寺で108回撞かれる。この「108」という数の由来については、複数の説があるが、どれが正しいかはわかっていない。

除夜の鐘はもとは禅宗寺院の行事だった。しかし、昭和初期のラジオ中継を通して日本全国に広まったという

(ここまでWikipediaより引用)

 

筆者は二年前まで毎年撞きに行っていた。

 

【能力】

パワナンバー13200 72252 74742

 

【能力】

適性

(一年の)クローザー。

 

球速

これが限界でした。

 

コントロール

割と誰でも鳴らせるので。

 

スタミナ

一日の中でも登場時間が短いので。(あとコンスタ合わせて108)

 

球種

変化球とかいらんでしょ。

 

【特殊能力】

ノビA重い球

そりゃあね。

 

クイックG

あれを急いで撞く人見たことないもん。

 

牽制○

撞く前の動作が牽制っぽく感じた(?)。

 

勝ち運ムード○

おめでたいもん。

 

ポーカーフェイス

金属ですからね。

 

打たれ強さBケガしにくさB

108回撞かれても平気ってことで。本当は両方Aでもいいが、一年に一度しか登場しないためデータ不足。

 

回復G

上に同じく、一年に一度しか登場しないので。

 

配分

打ち付ける瞬間に全力を出すあの感じ。

 

フライボールピッチャー一発

イッツゴーーーーーーーーーン!!!!!!*2

 

強振多用慎重打法

撞く前はなんか慎重になっちゃうけど、撞くときはフルスイングしがち。

 

【一言】

一年間ありがとうございました。

 

年の瀬に何してるんだろうな。

 

私をこんな記事に駆り立てた偉大な先人様(ルイセンコ様)のブログはこちら。

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

製作した選手の一覧はこちら。

jp35552873.hatenablog.com

*1:と言っておくことで手抜きをごまかせる気がする(ワンドロ勢の方々をディスる意図は一切ございません)

*2:これが言いたかっただけ